ぽコン 感想

http://comp.yosupo.com/index.html で1.5時間のwebゲームを行いました

プレイヤーが適当な数字を言って、下半分が言った数字分の点数を貰える。 多少のノイズがある(うさぎ)という感じ。詳しくはページ見てください。

サーバーは落ちずにバグも無かったですが、ゲーム内容が結構失敗してしまいました。

スタートダッシュした人間にボーナスポイントが入り、あとは真面目に期待値計算した人がじわじわ追いつく…みたいなシナリオを予想していたのですがあんまりうまくいかなかったですね。

あとsnukeは許してない。

反省点

得点累積和系+超絶デフレで順位が膠着してしまって退屈〜という感じになってしまった。

うさぎの数が少なすぎた、境界が中央値かつうさぎが必ずプレイヤーより少ないため膠着を破壊できなかった。

同様の理由でNの上昇が全く意味をなしてなかった。 どう考えても境界は増えるべきなのに増えなかったのは面白い現象。

改善

このゲームだったらどうすればよかっただろう

うさぎの数をもっと増やすべきではあった、もしくは中央値の代わりに平均値とかでも良かったかも?

インフラ

nginx+golangです

ランキングのバックアップとユーザー認証にmongodbを使用しましたが、殆ど使ってないようなものです。

golangで標準ライブラリのnet/httpをガシガシ叩きました。小規模だし。