Golden Week Contest 2015 感想

  • A: 得点 はい。

  • B: アリ巣 ラングトンの蟻を見たことがあれば簡単。

  • C: Snukeと対戦 こういう系ゲームで一般的な対称に置いておくテク

  • D: 最短路問題 インタラクティブ

  • E: シフト塗り分け 偶置換とポリアの定理と仲良くないから解けなかった。残念。

  • F: 誕生日編 最初いつでも全部の山から取れると思ってた。 場合分けをこうガリっと。難しい。

  • G: 球編 解説を見た。正方形に変形できるということを知ればあとはSegTreeでこうガリッと。

  • H: デコ編 2人ゲームかと思っていてひどい目にあった。

  • I: 立方体編 skyさんからDPは聞いてたので最短路で解いた。 それぞれのマスから周囲8方向に長さ1の辺を張ればその最短路が答え。 priority_queueで間に合うけどqueueをN個使えばオーダーはDP解と変わらないはず。

  • J: 2D編 そもそもフック長の法則を知らないとどうしようもない。 それを知っているとうまいこと図形を変形してうまいこと積を求める問題になる。 そこからはあんまり10億7ではなかった。