競プロ 言語調査

随時更新

☆ = 0.5★

名前 ジャッジ対応 速度 使用者数
C++ ★★★ ★★★ ★★★
Java ★★★ ★★ ★★
C# ★★ ★☆
D(DMD) ★★
D(LDC) ★★☆
Rust ★☆ ★★★
Go ★★
Python ★★★ ★★

C++

王道、大鉄板、これが使えないジャッジは競プロサイトにあらず

ジャッジ速度使用者数全てで他を寄せ付けない

困ったらコレ

Java

コレが使えないジャッジは(ry

C++より使用者が少ない理由は2つあると思ってて、

  • 遅い。JVMで動いてるからどうしようもないね。でもAtCoder等なら定数倍ヤバはもう出ないので平気っちゃ平気?インドワクワク系は…
  • コードが長くなる、いちばん有名なのはプリミティブ型をラッパしなきゃいけないこと(Integer, Long, Double…)

C

chokudaiさんが使っていることで有名

visual studioの補完が強いらしい?

あとLINQも軽く調べるとかなり便利そう

これも仮想マシンで動いていて、かなり速度に問題があるイメージだけど、 仮想マシンやめるC# Nativeとかいうプロジェクトがあるっぽい?

かなり未来に期待できそう、今現在では微妙感がぬぐえず

D(DMD)

僕は好きです。

何故かプロコン界隈だと、日本でのみ異常な人気がある感じがします。あとGassa

仮想マシンは使ってないけどそもそもコンパイラが微妙なので遅いです

D(LDC)

D言語コンパイラが2種類あるんですが、こっちはLLVMベースなのでとにかく速いです。

対応ジャッジはAtCoder以外見たことないです。

おわりです。

Rust

かなりホットなイメージです

速度もC++並というイメージが有る

実は殆ど書いたこと無いのでイメージで物を言っています

Go

プロコンで使うのきつくない?僕はきついと思います。

Python

C++の次に人気なイメージが有る

当然ながらとても遅いが、まあ速度が問題にならないなら

Kotlin

ICPCにぶち込まれた言語、メインスポンサーって凄いなって思いました。

JVMで動いている以上Javaより速くなることはなさそう?でもKotlin Nativeとかあるらしいし、これもどうなるでしょう

少なくともICPC WFの問題は全部Kotlinで通せることが保証されるんじゃないでしょうか(メインスポンサーは凄いため)