askに対する解答

年上でもネットでは丁寧語さえ使わないことについて、何か持論があるようですのでマジレスお願いします
という質問に対する解答です。
こんな質問が飛んできたのは数日前にそのようなツイートをしたからかなぁ…
と思って漁ると


が出てきたので、コレに対する解説?のような物を書き返答とさせてもらいます。
まずこのツイートだと丁寧語じゃなくて敬語だよなぁ…。まぁ仕方が無いね。

"先輩だから敬語を使う"と言いますが、そもそもなぜですか?
大学ともなれば能力の個人差もより一層開いていきます。
先輩<後輩というケースは無限にあるでしょう。(勘違いしないで欲しいのが、コレは、けっして僕が大学の先輩より能力があるだとか、そのような自惚れた感情を持っている訳では無い。と言う事です。ただ、"先輩だから敬語を使う"という理由はなんだろうか?と言う話です。)
たとえば僕は今競技プログラミングにハマっていますが、少なくとも来年僕は新しく入ってきた人たちにどんどん追い抜かれるでしょうし、そもそも一瞬たりとも上には立てないのでは無いでしょうか?
少なくとも先輩だから敬語を使う理由は能力が優れているからではないのでは?
ではなんですか?年功序列ですか?年齢を取るとなぜか偉くなるんですか?
僕はそう考えてしまうのであまり敬語が好きではありません。

僕は、中高時代多分文化部平均よりは敬語や上下関係に厳しい部活に所属していました。物理部ですが。
結局退部してしまいましたが、今振り返って果たして本当にそこまで厳しい必要があったのだろうか?色々考えてしまいます。
少なくとも僕はその部活が、上下関係が厳しい事においては得た物より失った物の方が多いんじゃないのかと考えています。

と、ココまで書きましたが、僕は現実で敬語を使わない方がいいとは思っていません。
上下関係や敬語は世の中では潤滑油のようになっていると思っていますし、わざわざ自分から敵を作る事もありませんし。

ただ、twitterという、スグには相手のプロフィールや年齢が分からないようなこんな空間では、上下関係や敬語に縛られずにコミュニケーションをとってもいいんじゃないか、僕はそう思うだけです。