プロキシを建てた

背景

マンションのネットが、マンション共有で安い!みたいなやつ

なんかネットが不安定だった

最近、不安定を再現する方法が分かった(研で使っているサイボウズをノートパソコンから開く)ので、真面目に調べることにした

原因

共有部分のルーターIPマスカレード制限(多分)

要するに一度にめっちゃたくさんのサイトとか画像とかにアクセスすると死ぬってやつで、サイボウズは細かい画像が多い & http1.1 で死んでいたっぽい

対策

内側と外側にプロキシを建てた(内側: Raspberry Pi / 外側: GCP)

f:id:yosupo:20190711002838p:plain
これが

f:id:yosupo:20190711002853p:plain
こう

建て方

めんどそうだなぁと思ったけど、GitHub - ginuerzh/gost: GO Simple Tunnel - a simple tunnel written in golang を使ったら一瞬で立った すごい

client(raspi)

./gost -L http://:1080 -F http+mws://yosupo:$PASSWORD@$SERVER_IP:1080

server(GCP)

./gost -L http+mws://yosupo:$PASSWORD@:1080

難点

http / httpsプロキシの設定が必要

  • なんか自動設定できるらしいが、DHCPサーバーをルーターのじゃなくて自前で用意しないといけなそうで、面倒…

お金がかかる

  • GCPのサーバー自体は他の用途にも使っているものだからいいんだけど、ネットワーク(下り)に料金がかかる