読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「みんなのプロコン」

久しぶりの参加記

コンテスト前

うっかり遅刻した(いつもの)(ごめん)(反省がない)(受付時間で差を付けろ)(鈍足)

なんかsigmaとsugimにArrangement Tickets(JOIオープン)の僕の解法は嘘解法だとかいう言いがかりをつけられる。

コンテスト開始

問題を読んでる間に前の席のantaさんが実装を始めて怖かった

A問題はメモ化再帰やるだけっぽいのでとりあえず全探索書いたら一生答えが返ってこなかった。 でもまあメモ化したらサンプルがあったので提出。WA

よく考えたら遷移にループがありますねぇ!(気づき) 幸先が悪すぎる。 無理やり修正して投げたらAC。既にantaさんが2問解いてるんだけどバグかな?

FA狙うゾってCを読んだらsegtreeで解けると勘違い。書き終わったがサンプルが合わない(それはそう) よく考えると平方分割だったので書き直し。

C問題のWAが取れなすぎるので一回置いといてDEを読む。Dは解法自明実装激重だったが、この時点でペナルティも時間消費も激しすぎたのでDを捨ててABCEの4完を目指すことを決定。

C問題のデバッグと並行してE問題を考えると解けた。

が、Eもめちゃくちゃバグる。

Cを提出→結果待ちでEをデバッグして提出→結果待ちでCをデバッグして提出→…みたいになって冷えていた。

ACを見ることで精神衛生を保とうと放置してたBをパパっと解いたらWAして更に嫌な気持ちになった。

多分ジャッジルームで「こいつ冷えてるな~」とか言われてるんだろうなあと思いながらデバッグ。Bはすぐにバグが取れる。

CE両方ほぼ同時にバグを取りきるが両方TLEする(は?)

両方O(NsqrtNlogN)なのでオーダーが間違えてるのか?とは思ったがどうしようもないので両方定数倍改善することに。

E問題はsetを事前に用意していた超高速setに変更。無事AC。1654/2000ms

C問題はmodをif + 引き算にチマチマ書き換えたら無事AC。5443/6000ms

定数倍改善してる間にEのFAも取られるしもうめちゃくちゃですね。

恐ろしいWAが溜まっているがDを20分で解くのは厳しすぎるなあと思ってこれ以上誰もE通すな~~~って思いながらボーッとする。

さすがに頑張るかという気持ちになってDを実装したが、案の定間に合わず。

まとめ

前半があまりにひどすぎたが、後半は最善の行動だった。

ところで商品なに来るか知らないんですが、何が来るんでしょう