UTPC2014 感想

やっとUTPC2014が全部解き終わりました。

  • I: 盆栽

まあ…はい… ETTはあんまり真面目に整備してなかったためバグらす。

http://utpc2014.contest.atcoder.jp/submissions/371356

  • A: 二重否定除去法則

面倒なやるだけ

http://utpc2014.contest.atcoder.jp/submissions/371430

  • C: 最小カットと最大カット

さすがに解法はすぐ見える、がなぜかこれもバグらす。

http://utpc2014.contest.atcoder.jp/submissions/371621

  • B: 交点

まあ適当に1000倍すればいいやろ思ったらx=k or y=k上に点が乗っている場合で死亡。結構対策に手間取った気がする。

http://utpc2014.contest.atcoder.jp/submissions/371954

  • E: 宝くじ

このコンテストの前にTrie木を書く頻度がなんか高かったためすぐに書ける。

http://utpc2014.contest.atcoder.jp/submissions/372025

  • F: チェックディジット

最初問題文が読めていなくて10個まるまる使っていいものだと思っていた。 なぜか25点が来てアッよく考えたら反転数で瞬殺やとなる。

http://utpc2014.contest.atcoder.jp/submissions/372153

  • J: 看板の塗り替え

これも解法はすぐに見えたが、どうみても強実装。 だけどデータ構造やし解きたいなと思って頑張る。 ライブラリ厨と言われてもやむなしみたいな感じのソースコードを生成して投げたら通った。

http://utpc2014.contest.atcoder.jp/submissions/372599

ここらで散歩に行った気がする。確か小雨だった

  • D: ラボライブ タフグローバルフェスティバル

DAGを被覆するパスの数の最小化っぽいよなあと思っていて散歩中に実装を考えていたためすぐ解ける。

http://utpc2014.contest.atcoder.jp/submissions/372967

  • G: 唯一の組み合わせ

実は結構前の段階で解法は出ていたのだけど、バグ待ったなしな解法なため後回しにしていた。

残りが幾何、math、mathとなるため仕方がなく解く

案の定死ぬほどバグらせたが、なんとかコンテスト終了までに通せた

http://utpc2014.contest.atcoder.jp/submissions/374002

  • K: 乱数調整

最後に30点をとって終了。

ここからコンテスト後

  • K: 乱数調整

確かに平方分割出来る。面白い。

http://utpc2014.contest.atcoder.jp/submissions/428573

  • H: 回すだけ

なんか1000角形みたいなのを作ってだいたい元の多角形を近似してそれっぽい頂点を取ることをしたら通った。めちゃくちゃバグった。

http://utpc2014.contest.atcoder.jp/submissions/434979

  • L: セミ時雨ハッシュ

解説を聞く限り指数時間アルゴリズムなので、どうせ枝刈り全探索でも通るだろと思ってやる。

通りました。

http://utpc2014.contest.atcoder.jp/submissions/435160