Google hash code 2019 Final

Google hash code 2019に参加してきました

hash codeって?

google主催のコンテストで、GCJみたいなものです。一番の違いは形式で、2-4人チーム、パソコン無制限で短時間(予選:4時間, 本戦:5時間)というコンテストになっています。 予選は一発で、上位から、人数の総和が150人ぐらいになるまで進出らしいです。

ということからわかるように、GCJ Finalなどのtop25コンテストよりはるかに進出しやすいコンテストな気がします。

交通費

交通費、ホテル、食費のうちいくらか出すとサイトには書いてあります。 僕らがもらう予定の交通費は、全額ではないけど大半、ぐらいです。詳しく知りたい人は直接聞いてください。

環境

ファイルの共有はdropboxを使用しました。短時間なのでgitの旨味がほとんどないからです。

ディレクトリは

- common・
     - common.h
     - random.h
- yosupo/
     - main.cpp
- sigma/
     - A.cpp
- sugim/
     - A.cpp
- maroon/
     - A/
          - main.cpp

みたいな感じです。common.hには問題のファイルからの入力、出力、スコア計算などを書き並べ、全員importします。

戦略みたいなのはなくて、分担したり協力したりをぬるっとやりました。

結果

🌞

感想

5時間で4人4台チームコンテストすると、もうめちゃくちゃになります(チーム戦とは?)

事前に誰が何をやるかとか、もはや完全に分割して別のケースを解くとかするといい気がします。

あとpast gloryはしっかり優勝してて、さすがだなあって思いました。

余談1

Mac book pro(2018)を使っているんですが、最近いろんなキーがチャタリングを開始して、本戦がしんどかったです。 space, nあたりが酷い、対策されたって聞いたのに…

余談2

GWだったのでダブリン->イタリア->ドイツの大型旅行にして、今イタリアにいるんですが、パスポート失くしました。